ひぃの初恋。

どうやらひぃは、恋をしたようだ。

相手は、高校生の彼(ら)。
日曜日しか会えない彼らは二人でいつもやってくる。


毎週、一時間半をかけてその場所へ行く道中の間、ひぃは何度も聞く。

「おかあさぁん。きょうは、こーこーせいのおにいちゃんきてるかなぁ。」

ひぃは彼の名前を知らない・・・というか、多分、「高校生のお兄ちゃん」という名前だと思っている。


到着しても、私達の方が先で、彼らは後からやってくることをひぃは知っているので、戸がからっと開くたびに、さっと振り返り、彼らでないことを確認すると、ものすごくがっかりした顔をしている。


そこには、他にもひぃの好きな人たちはたくさんいる。
○○ちゃんや、○○先生・・・。
中学生のお姉ちゃんもいる。

なのに、そのおねえちゃんたちと遊んでいる時と、彼らが入ってきた瞬間の表情の違うこと、違うこと!

「彼ら」と確認すると、目が( ̄∇+ ̄)vキラーン!
次の瞬間座っていた椅子からおもむろに立ち上がり、そそくさと彼の隣の椅子をめがけて行動開始!キュィーン ……ε( o・ェ・)o(

そして、ものすごく照れながら、抱っこして隣の席に座らせてもらう。

満足そうに彼を見るひぃ。隣の席でもだえている(笑)。

そして、今日の自分の服を彼に見せ、ここにくまさんがついてるだの、今日はスカートをはいてきただの、説明している。

まさに恋する乙女の視線ウットリ♪・:*:・ ( ̄*


家でもいつも、新しい服を着ると、真っ先にお父さんに見せに行き、「わぁ~。ひぃちゃんかわいいねぇ~。」と大げさに褒めてもらって満足している。


女の子にとっては、こんなにも小さいうちから男の人の言葉が重いのかと思う。



二人組みのうち、どちらの彼がより好きなのかは、分からないのだけど、彼らが来てた日はとにかく帰るときいつも満足そうに「おかぁさぁん。きょうもたのしかったねぇ♡♡」と言う。


良かったね、ひぃ(笑)。
また来週遊んでもらおうね☆☆


2005/2/28(mon)
[PR]
# by smile-nonchi | 2007-12-12 22:29 | 妊娠・出産・育児

どきどきの発表から一夜明け。

毎年この時期は、とても落ち着かない。

何となくトイレットペーパーなどの在庫品を減らしてみたり、冷蔵庫と冷凍庫を整理してみたり・・。

服を捨てたり、いつもよりマメに掃除してみたり。


オットの会社の異動発表はいつも二月の下旬にある。

私たちはもうこの土地に4年いる。
オットのキャリアを考えてみると、異動するのがいいような気がした。

毎年、毎年のことだし、そのときはそのときだと覚悟もしているけど、やっぱり何も手につかないっていう感じだ。

特に今回は、もし転勤になれば赤ちゃんをどこで産むのか、そしてひぃの幼稚園をどうするのか・・という問題が、一層どきどきを大きくした。


先週、前情報が入ってきた。
それによると、どうもオットには打診がないので、今回は「なし」と見てよいようだった。

でも、やっぱり正式な発表までは不安だ。

昨日の夜、やっとFAXが来て、オットは残留となった。ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


彼にとってみれば、今回は行きたい部署へ行くチャンスの年だった。

でも、家族のことを考え、自分の希望よりもここに残ることがよいと考えて、そのように希望を出してくれていた。

嬉しかった。

そして、何よりほっとした。

慣れた病院で出産できること。
そして、ひぃも慣れた幼稚園へ通える。

急いで、後回しにしてた入園一式を縫わないと!
入園式の服も、いる~


さぁ、少し忙しくなりそうです((o(^∇^)o))わくわく♪

2005/2/25(fri)
[PR]
# by smile-nonchi | 2007-12-12 22:28 | 日々のあれやこれや

「肉なし」で大成功~♪♪

projectは一週間前、密かにスタートした。
名づけて「オットの誕生日は肉なしでノックダウンする!」計画。


一週間前「もうじき誕生日やなぁ。何が食べたい?」と聞いた。「お肉?」と畳み掛けると、オットは「それなら”肉なし”でやってみれば~~」と挑発した!

負けず嫌いの私、すぐさま「いいよ~。じゃぁ、やってみるわ!」。

この性格何とかしたい(笑)。


軽く言ったものの、メニュー選びは四苦八苦。だって、男の人が喜びそうなメニューは、ほとんど「お肉」が使われている!

しかし、絶対に意地でもお肉は使えない。

魚のご馳走と言えば、お刺身。
丼とかどう?と友達に教えてもらったけど、先日カニに中ったので「生物」は除外。ますます選択肢が狭くなった。


そんな厳しい条件をクリアして選んだメニュー達。



  ◇   ◇   ◇

「ホタテのバター焼きガーリックソース添え★おもてなしにも・・・」 です。
オットはホタテが大好きなので、選んだレシピ。ベビー帆立しか手に入らなかったけど、パセリのソースがとってもおいしくて大好評でした!

二番目と三番目はポテサラと舞茸のコンソメスープ。普通です(笑)。

四枚目は、「中華なべでパエリア!」。
藤野嘉子さんのレシピで作りました。
パエリア鍋もサフランも、ムール貝もなかったけど、立派なパエリア!

思ったよりも簡単で、すっごくおいしかったです♪


そして最後が、例のケーキ(笑)。
「☆さわやか!レア・チーズケーキ」 です。


オットが家で仕事しているのでケーキを焼いてしまった日には「匂い」でばればれです。

なので、選んだポイントは、焼かないケーキ(笑)。何よりオットはチーズケーキが大好きだし、それに、お菓子作りは全くしない私でも上手に作れそうなところで、選ばせていただきました!

一口食べて、あまりのおいしさに・・・そして自分がこれを作ったということに感動(笑)。

ほんとにおいしかったです~

お世話になったメンバーのみなさま、ありがとうございました!

  ◇   ◇   ◇

思い返せば、私たち夫婦も3年前は修羅場だった。

私は言いたいことがオットに伝わらずいらいらの毎日。
実家から遠く離れ、初めての土地での育児もひたすらしんどくて、ノイローゼになりそうだった。

オットはオットで、そんな私を受け止めきれず・・・彼は本当は九州男児のような亭主関白型である。

そんな時、大先輩のご夫婦と一緒に「夫婦の歩み方」ということを勉強し始めた。

一番のポイントは、オットは妻に対して「仕えるリーダー」であること。

妻はオットに対して「respect(リスペクト)=尊敬」すること。特にオットの仕事に対しての理解をすること。

その他にもいろいろなことを教えてもらい、実際の生活でも実行し始めた。オットは全ての面で私に対してとても優しくなった。

それ以来、私たち夫婦の関係はとても良くなったことを実感する。

昨日のパーティーも、オットへのrespectの一環。

  ◇   ◇   ◇

オットの採点は「300点満点!!」。おいしさ、満足度、びっくり度、全て5つ星!!

やった~~~
大成功でした☆

これで、のんち家、今年も大安泰♪


2005/2/23(wed)
[PR]
# by smile-nonchi | 2007-12-12 22:22 | 日々のあれやこれや

途中経過・・・。

今日は、オットのbirthdayぱーちーの日。

もうメニューはばっちり決めてあるので、後は作るだけ。

午前中、ゆぅが寝てから、ケーキを仕込もうと決めた。



我が家は自宅がオットの職場でもあるので、いつも出入りしながら仕事をしている。

今日は、お昼に出るということだったので、そのつもりをしていたら、急遽キャンセルとなり、家で仕事をすることになった。

困った・・・いちいち台所に顔を出されそうだ。

ぱーちーの準備はこっそりしたいのに・・。
それに、何と言っても、この「おかず専門ののんち」がケーキを作っていることを、絶対に、絶対に!!!悟られてはいけない!!!!!


仕方なく、オットに「今日は台所立ち入り禁止!冷蔵庫開閉禁止!!」と、告げた。

オットは苦笑いし、「ありがとう。」と、言った(笑)。


11時やっとゆぅが寝る。

よし!始めるぞ~~~と気合満々で寝室を出てきたが、よく考えてみると、いつも台所にいない時間にごそごそしていたら、怪しまれるに決まってる。

昼食の準備をしながら、同時進行で作ることに予定を変更した。

流行る気持ちを抑えながら、オットの仕事を手伝う。


そして、11:45、昼食の準備のため、台所へ。

突然通りすがりに見られたりしては困るので、しっかりと戸を閉める。


作るケーキは、○○さんの○○ケーキ(笑)。
私でも上手にできそうなとこと、オットの好きなケーキなので、これに決めた。


シャカシャカシャカシャカ。
一心不乱に作る。

・・・と、カラカラカラと戸が開いた!

どきっ!見られた???

と振り返ると、ゆぅが起きてきて、戸を開けていた。

ほぉ~っ。


気を取り直して、また仕上げにかかる。

ガタガタ!
ん?
オットがトイレへ行く音がした。
トイレとオットの部屋の真ん中に台所があるので、戸を開けたままだと見つかる!

でも戸を閉めるとゆぅが泣くので、大急ぎで片付け、冷蔵庫を閉めた!!!


その瞬間、オットが「お湯で手洗わして~~。水は冷たい~~。」と台所へ侵入!!

のんち、激しく動揺。だって、まだレシピブック開いてるし、材料が散乱してる!

ここで、絶対にばれてはいけない。
今までの苦労がぁぁぁぁぁ。

必死の思いで、「あかんって!水で洗っといで!」と、冷たく言い放ち、台所から追い出す。


ほぉぉぉぉぉぉ~~~。


昼食の時、ごはんをてんこもりにしておいた。途中で腹が減った・・とか言って、勝手に台所へ入られては困るもん。


後は、メインを作る。夕方になったら、ラストスパートです♪♪


秘密って、楽しい~~~♪♪♪


2005/2/22(tue)
[PR]
# by smile-nonchi | 2007-12-12 22:18 | 日々のあれやこれや

おじさんとおばさんと。

朝食の時、唐突にオットが言った。

「自分のことおばさんて思う?」

最近、笑い方がおばさんになってきただの、体型にくびれがなくなってきただの(妊婦なんだからしょうがないやん!)、あれこれ言われてる。
「思わない」というと、突っ込まれそうだったので、「うん。」ととりあえず答える。

「じゃぁ、どういうとこがおばさんて思う?」と続けられ、答えられなかった。

だって、おばさんじゃ、ないもん!
まだ20代やもん(かろうじて)!

と心の中で思いながら、「じゃぁ、何歳からおばさんと思う?」と聞き返した。

「35歳かな~?」

「はぁ~~~~~~っ???じゃぁ、○○ちゃんは、おばさんなん?」

「いや、彼女は人生のステージが違うから・・・(私の剣幕にたじたじ)。」

オットは、彼女達は夫婦二人の生活だからと言いたかったらしい。

「じゃぁさ、もう三人生もうとしてる私は、おばさんになるのが早いって事っ??」

「いや、そんなこと言ってないけど(椅子を引く)・・・・そしたら、お前は何歳からと思うん?」

「う~ん。せめて40歳じゃないの?だって、黒木瞳とかって、おばさん?」と、言った(40代の方、すみません!)。

「いや、だってあの人は普通の人ちゃうやん。」

普通の人って、誰や~?

「あのさ、私のこと、おばさんに見えるん(これが一番大事な質問)?」

オット「いや、見えへんよ。」


よろしい!!!!!!


でも、オット、あなたは十分「おじさん」に見える。
何でって、見た目とか性格とかじゃなくて、持って生まれたものかな。

お茶を啜りながら飲むとか、鼻の噛み方・・etc・・・。
いつから、そんな風になったの?


ということで、のんち=おばさんじゃない
オット=おじさん

決着♪


2005/2/18(fri)
[PR]
# by smile-nonchi | 2007-12-12 22:13 | 日々のあれやこれや